【Zoom新機能シェア勉強会】お客様の声

Zoom新機能シェア勉強会

参加の方のご感想をいただきました♪

2020年10月5日(月)から11月5日(木)まで、
『Zoom新機能シェア勉強会』を開催しました。

9月にZoomの大幅な新機能バージョンアップがあり、
色々な新機能が使えるようになりました。

そこで今回は、
多くの方と新機能を試す機会を作りたく、
また、参加者の方たちの
交流の場の機会としていただきたく、

「シェア勉強会」として、
企画しました。


お陰様で、
10月5日から11月5日まで、
8回に渡り開催し、
総計80名を超える方々に参加していただきました。

あえてイベントとしては立てずに、
Facebookの個人投稿
呼びかけをしました。

その他、
交流会や、Facebookメッセンジャー等で、
呼びかけやご協力、ご紹介をいただき、
今回の成果となりました。

参加メンバーによって、
毎回違う発見や気づきがありました。
何より、
ご参加の方々に、
喜んでいただけて、
高評価をいただけたことが良かったです。

新井恭代(あらいやすよ)様 ママとベビー&キッズの教室主宰

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
なかなか
「機能を試す」という機会がなく
本当に貴重な時間を
過ごさせていただきました。

一回色々やってみたいな、
と思っていたのです。
ありがとうございました!

舟橋圭子(ふなばしけいこ)様 ヨガインストラクター

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
いろいろな分野のプロがいらして、
和やかな空気の中、
有意義な時間を過ごす事が出来ました。
音響に新しいチェック項目が
できたのを教えていただき、
早速、
今朝のオンラインヨガで試してみました。

普段お会いできない分野の方々と
ふれあえて刺激になりました。
ありがとうございました!

那須野雄一郎(なすのゆういちろう)様 
Nasunoデザインワークス代表 / 販促物セミナー・コンサルティング・デザイン

<参加感想>
気づきが得られた。

<感想文>
当方の理由で
PCを今リニューアルするところで
まだ試せられない機能がありましたが、
ブレイクアウト機能の便利なオプションや、
画面の明るさ調節や加工の方法、
などがとても参考になりました。

また交流会ならではで、
動画を背景にできるノウハウなど、
ご参加者が伝えてくださったことも
参考になりました。

いろいろ教えていただき感謝します。
参加させていただき良かったです。

佐々木岳人(ささきたけと)様 
ACCC.SHONAN主宰、ブラジルの格闘技カポエイラのレッスン講師

<参加感想>
楽しく学べた。

<感想文>
zoomが爆発的に普及して半年ほど過ぎて、
新しい機能のことなどに
あまり意識がいかなくなっていたので、
その事をよく確認できたのが良かった。

アップデート内容に
自分だけでキャッチアップするのは
かなりの手間なので、
こうして知識を共有頂けるのは
有難いことです。

T.T様(女性) ヨガインストラクター

<参加感想>
楽しく学べた。

<感想文>
新しい機能を体験しながら
学ぶ事ができました。

ありがとうございました。

H.S様(女性) Eyeコーディネーター

<参加感想>
気づきが得られた。

<感想文>
ZOOMもツールの一つであるということで
いかに自分に必要な部分を
使いこなすかということですね。

参加者の皆様のご意見も
聞くことができ感謝しています。
ありがとうございました。
また、機会がありましたら
参加したいと思います。

T.O様(男性) コンセプトプランナー

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
一部自分の環境で動きませんでしたが、
新しい機能に触れられてよかったです。

英 利樹(はなふさとしき)様 プレゼンアドバイザー

<参加感想>
満足。

<感想文>
Zoomの知らなかった機能を、
たくさん知ることが出来ました。
また、複数人で受講することで、
他の方の質問などからも
多くのことを知れました。

とても、有意義な講座でした。
ありがとうございます!

足立 修(あだちおさむ)様 あん摩マッサージ指圧師

<参加感想>
また参加したい。

<感想文>
スナップ機能、
反応ボタン、
パソコンでもスクショが取れる!
今回の学びはこの3点です。

貴重な機会を頂き有難うございました。

Y.O(女性)様
セラピー&サロン&メンタル心理カウンセリング&エネルギーヒーリング

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
参加させて頂きまして、
ありがとうございました。
どんどん使いやすくなる
Zoomに
驚きと関心でいっぱいでした。

特に、
ブレイクアウトルームの
移動が自由なことに驚き、
Remoよりも簡単で良いと思いました!

また、
康江さんの説明も分かりやすくて、
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

上田 肇(うえだはじめ)様
株式会社ホワイトクラウド・コンサルティング 情報処理技術コンサルタント

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
大人数で集まって
ワイワイガヤガヤ賑やかに
Zoomの新機能を
いろいろと試すことができて

楽しかったです。
どうもありがとうございました。

高橋裕子(たかはしひろこ)様  パソコン タブレット スマホ講師

<参加感想>
・とても勉強になった。
・気づきが得られた。

<感想文>
ブレイクルーム未体験だったので、
とても参考になりました。
そして参加者の皆さんのスキル!
とても勉強になりました。

大人数での
zoomミーティングの
主催者側の設定環境の話が
できてよかった。

2時間はあっという間に
終わってしまうものですね。
また機会がありましたら
よろしくお願いします。

杉本早苗(すぎもとさなえ)様  dorop cafe37主宰 ハンドメイド作家

<参加感想>
気づきが得られた。

<感想文>
パソコン操作が苦手な中、
わかりやすい説明をしてくださり
とても勉強になりました。

本木和子(もときかずこ)様  人と組織づくりコンサルタント

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
ペースも内容も全部満足です、
よかったです。
ありがとうございました。

蒲原まゆみ(かまはらまゆみ)様  フラワーアレンジメント講師

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
色々な機能大変勉強になりました。
有難うございました。

R.H様(女性)  

<参加感想>
満足。

<感想文>
ありがとうございました!

参加前は、
機械音痴なので
とても緊張していたのですが、
先生はじめ皆様に
優しく教えていただき
出来ることが増えました!

ブレイクルーム面白かったです。

加藤あみな(かとうあみな)様  
      米国NLP(™️)協会認定マスタープラクティショナー/色鉛筆画家

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
zoomの新しい機能、
面白かったですー!!!
なかなか一人だと
試すことが難しいので、
こういう機会を作っていただいて、
とても参考になりましたー。

松澤里美(まつざわさとみ)様  DFAフローリスト資格認定協会主宰    

<参加感想>
楽しく学べた。

<感想文>
はじめて知らない方々と顔出しして、
講座を受けましたので、
緊張もありましたが
楽しく学べました。

K.S様 (男性)  youtube向けPR動画作成会社代表

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
私が全く知らない機能を
レクチャーいただき

感謝しております!

小出 卓也(こいでたくや)様   こいでたくや行政書士事務所

<参加感想>
気づきが得られた。

<感想文>
楽しい会をありかとうございました。

M.H様(女性)   音楽療法士

<参加感想>
気づきが得られた。

<感想文>
複数デバイスを認めていただいたおかげで、色々確認が出来ました。
ブレイクアウトルームも
こんなに沢山で体験することは
なかなか出来ないので、
本当にいい機会でした。
ありがとうございます!

Y.I様(女性)  お花の雑貨店オーナー

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
知らなかったことが
知れてよかったです。
とても分かりやすくて楽しかったです。

Y.B様(女性)  全国通訳案内士

<参加感想>
前にすすむことが出来そう。

<感想文>
最新のZoomの機能を、
皆でワイワイ習えてよかったと思います。

藤田 美英子(ふじたみえこ)様  セルフケアスクールwisteriaウィステリア主宰

<参加感想>
楽しく学べた。

<感想文>
交流会も含めて
流石有賀さんだな!
と思いました。

多くの方が
zoomを利用されていますね。
その最新な情報、
ちょっとした技を教えてもらえ、
勉強になりました。

ありがとうございます。

阿部 富美(あべふみ)様  湘南茅ヶ崎健康料理教室 greencooking-abe 主宰&講師

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
zoomの新しい機能を
学びたかったので、

それが叶って大変満足です。

川上 さち子(かわかみさちこ)様  建築会社 藍プランニング(株)

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
zoom会議、
参加は何回かあるけど
ホストとしてはまだ未経験。
でも、
今後自分主催のセミナーなどもやるかも?
なので、
アップデートのタイミングで
自分の知識も上書き出来て
とても良かったです。

ありがとうございました。

E.M様(女性)  婚活会社主宰

<参加感想>
楽しく学べた。

<感想文>
普段ひとりで使っていると
限定的な機能しか使う機会がないですし、
みんなでいろいろ
試してみることもできないので、
体験を共有できて良かったです!
使い方のアイデアなども
もっとお話ししたかったかも。
また今後バージョンアップがあった時など、
このような会があると嬉しいです。

Y.S様(女性)  フラワーアレンジメント教室主宰

<参加感想>
楽しく学べた。

<感想文>
実際に自分で
パソコンを操作してみる時間があり、
とても分かり易かったです。
また、自由に質問できる雰囲気
で、
有り難かったです。
楽しく学べました。
有難うございました。

鈴木 博(すずきひろし)様  社会保険労務士事務所 九段ヘッドオフィス

<参加感想>
楽しく学べた。

<感想文>
・いろいろ学ばせていただいて
どうもありがとうございました!
人間というのは面白いと思った。
今回の改正の一大目玉である、
ブレークアウトルームのフリーの行き来。
部屋が3つあっても
人数が多い方へ固まる傾向があった。
しかもルーム1と3に集まり、
真ん中の2は結果的にゼロだった。
人間心理なのでしょうね。
非常に楽しく学べた。
これは有賀さんの
キャラに負うところが多いと思った。
それは、
有賀さん自身が面白がって
楽しく進行していたからだと思う。
(そうでなかったら失礼ですが、
そう見えました)

これは
今後ZOOMセミナーをやるときに
非常に重要なことだと思った。
そうでないと意見も出ず、
参加者全員で
暗ーく沈んでしまいそうだと思った。
そういうときのための対策も
考えておかなければ・・・。

・タップリ楽しく勉強させて戴きました。
1回目とは違ったメンバーだったからだと思います。
ブレイクアウトルームの自由な行き来は
どういう理由で出来たのかな~?と思いました。
ブレイクアウトルームに
部屋の名前をつけたのはグッドアイディア!


氷見 亀樹(ひみ きじゅ)様  書道家/ペン字・筆ペン・書道教室主宰

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
変装機能を習得できて楽しかったです。
ありがとうございます。

有福 潔(ありふくきよし)様  IT系

<参加感想>
また参加したい。

<感想文>
真面目な打ち合わせでは
デジタルフィルターは使えないけれど、
新機能が面白い。
人にも教えてあげたい。

片岡 美紀(かたおかみき)様 株式会社みなるき RPA導入・運用支援

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
よかったです。

市原 淑行(いちはらよしゆき)様  株式会社 YRT

<参加感想>
気づきが得られた。

<感想文>
ありがとうございました。

M.K様(男性)  ファイナンシャルプランナー

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
ありがとうございました。
サウンドの設定、
映像の見え方調整、
ホワイトボード、
ブレイクアウトルーム間の移動など、
体験しながら学ぶことができたので
勉強になりました。
セミナー中も
普段いじらない所をクリックしたりして、
操作に慣れることができました。
Zoomは機能が変わっていくので
定期的に学ばないといけないですね。

今後とも宜しくお願いします。


二間瀬 覚(ふたませさとる)様   弁理士 さとる商標特許事務所

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
自分の知らないことを知ることができるのはうれしいとともに、知ることで新しい可能性が広がる。


T.I様(女性)  ボイストレーナー

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>

貴重な機会をいただきありがとうございました。
日頃、
音声のことばかりチェックしていて
画像の見え方はあまり気にしていなかったので、
いろんな機能を教えていただいて勉強になりました。
午後からはさっそくルージュを使いました!
マスクで使わない口紅が、
ますます減らなくなりそうです。


高橋 木綿子たかはしゆうこ)様  IT講師

<参加感想>
また参加したい。

<感想文>
とても勉強になりました。
ありがとうございました。


M.F様 (女性)

<参加感想>
とても楽しく学べた。

<感想文>

わかりやすく、
理解が深まりました。
雰囲気が明るくて
楽しかったので
2時間あっという間でした。

また宜しくお願い致します。


石井みゆき(いしいみゆき)様 キャンディーブーケ&クラフト教室 feliĉaふぇりーちゃ

<参加感想>
楽しく学べた。

<感想文>
ブレイクルームの移動などは
体験したことがなかったので、楽しかった
です。


長谷川 恵(はせがわめぐみ)様 クリエイティブデザイナー 

<参加感想>
楽しく学べた。

<感想文>
新機能について
知らないことばかりでしたので、
教えていただけてありがたいです。
また、
お互いに実際に操作をしてみることができて、
勉強になりました!


T.Y様(女性) IT系 

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
参加して良かったです。
iPadで使えるのかしら、
と少し心配してましたが、
使い方がわかりましたので、
パソコンでまた試したい
と思います。
オンライン会議も楽しみながらやりたいですね。
ありがとうございました!


阪本 弥生(さかもとやよい)様 手芸クラフト教室milky spot 主宰

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
シェアの時間で、
ZOOMだけでなく色々な情報を得られ、
とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
またブレイクアウトルームの行き来は
ワークショップ巡りのようで
楽しかったです。
イベントにも
活かせそうな機能だと思いました。

この様な機会をありがとうございました。


飯島 康司(いいじまこうじ)様 一般社団法人 日本建物調査協会

<参加感想>
とても勉強になった。

<感想文>
新機能を知る機会がなく、
今後のzoom打合せで
活用できることが増えて
勉強になりました。